戦車ゲームを公開しました

こんにちは、バーチャルキャストのshodaiです。

バーチャルキャスト1.7.3aから利用できるようになったVCIをキーボードから制御する機能を用いたゲームを制作しましたので公開させていただきます。どんなゲームか、まずは動画をご覧ください。

 

このように、VR内の戦車をそれぞれのプレイヤーが自分のキーボードで操作することが可能です。

遊ぶにはこちらのリンクから取り込みをお願いします。

THE SEED ONLINE(α)

戦車ゲーム / VCI / Virtual Cast公式
キーボードを使って最大4人で対戦できるゲームです。

1.設置方法

このアイテムは背景VCIではないため、さまざまな背景に持ち込むことができます。ただ、背景によってはデフォルトの設置位置だとオブジェクトが干渉してしまう可能性があるため、設置箇所を調整できるようにしました。

アイテムを読み込むとステージと一緒に黒いスティックが現われます。これを地面に向けてトリガーを引くと設置箇所を調整することができます。これで、好きな背景の好きな場所にゲームを設置することができます。

2.プレイ前の準備

ゲームに参加したい方はまず自分が操作する戦車を一度掴んでください。その際に戦車の位置がずれても問題ありません。(ゲームスタート時に既定の位置まで自動的に戻されます。)

その後、各プレイヤーは戦車の邪魔にならない位置に移動しましょう。(プレイエリアの外がよいと思います。)

また、カメラの制御とスタートボタンをまとめた管理アイテムがありますので、誰が一人それを装着して操作してください。

3.操作方法

↑↓キー … 戦車が前後に移動します。

←→キー … 戦車が左右に回転します。前後と同時押しすることで右折、左折が可能です。

1キー … まっすぐ進む砲弾を発射します。敵戦車や障害物に当たると消滅します。

2キー … 山なりの軌道で進む砲弾を発射します。敵戦車は地面に当たると消滅します。

4.カメラ操作

管理アイテムからカメラを操作することができます。各プレイヤーの戦車視点にカメラを追従させることや、それをオートで各プレイヤーの戦車を数秒ごとに追うといったモードもあります。

これまで背景VCIとして空間全体を用いたゲームを公開することが多かったですが、みんなでいる場所に気軽に持ち込んで遊ぶという形を取れるのもVCIの利点になりますので、さまざまな形で使っていただければ幸いです。

  • Tag

PAGETOP