なぜなにバーチャルキャスト#10~お絵かきをしよう!

ホワイトボードを使おう!

いきなりですが、バーチャルキャストの標準アイテムにはお絵かき用のアイテムがあります!

ホワイトボード」と「ペン」ですね。

使い方はホワイトボードにペンの先を当てるだけ!
書いたものを消すときはペンの後ろでなぞるか、ホワイトボードに手をかざしてグリップボタンを長押しすることで一気に全部消すことができちゃう!

※ホワイトボードに手をかざして全消去できるのは、自分の出したホワイトボードのみとなります。他人が出したホワイトボードは全消去ができないのでご注意ください。

凸した人もそれぞれ出すことができるから、みんなでお絵かき大会とかできそうですね。
ちなみにペンの色や太さとかは変えられないんですか?

色を変えるときはペンに手をかざしてグリップボタンを押してね。太さを変えたいときはペンを両手で握って縮めたり広げたりするとペンの太さを変えることができます!

何種類も色があるのはうれしいですね。

さらに! ホワイトボードは両手で広げれば大きさを変えられるし、読み込ませた画像の上から書くこともできるんだよ! すごいでしょ~!

横長にして一枚のホワイトボードに一斉にお絵かきとかもできるってことですよね。
でも、ペンの扱いがちょっと難しいなあ・・・・・・。

指でもお絵かきができる!

実は! バーチャルキャストでは人差し指を使って書くこともできるんです!
人差し指の先をホワイトボードに当てると・・・・・・?

書けました!

色を変えるときは、最後に触ったペンの色が人差し指にも反映されるので、ペンを触って色を変えるだけでOK!

ペンをずっと持っていなくてもいいのですごい楽ですね。

突然の音声トラブルに見舞われるも筆談で対応するあねえるたん

こんな感じでとっさの時に筆談もできるスグレモノ! まだ試していなかったら試してみよう!

では今回はこんなところで……。次回のテーマは何でしょうか?

次回はキャプチャーカメラをピックアップします! みんな、お楽しみにー!

PAGETOP