なぜなにバーチャルキャスト#09~凸ってなんだろう?

凸ってなに?

今回の「なぜなにバーチャルキャスト」は、凸(とつ)のお話です!

バーチャルキャストで「他人の部屋に入ること」ですね。

バーチャルキャストの楽しさは凸を行ってこそ、と言っても言い過ぎじゃないくらいに重要! 今回はその凸の方法を解説していきまーす!

前回教えてもらった他人の髪に触るというのも、凸をすることが前提となっていますね。

凸IDってなんだろう?

まずは知り合い同士で凸する方法なんだけど、この方法で凸をするには凸IDが必要になります!

キャリブレーションの画面で出てくる ~ 以降の6文字のIDですね。

正解!
この凸IDを「凸される人」が「凸する人」に渡します。凸IDはいったん部屋に入っちゃうと確認するのが面倒だから、必ず部屋にはいる前に控えておくこと

「凸する人」はタイトル画面で渡された凸IDを入力すればいいんですね。

あとはリングメニューの「凸リスト」から「入力済み凸先」を選んで凸してみよー!

いざ凸!

凸IDがなくても凸できる?

あれ? 「凸リスト」のところの「その他凸リスト」に凸IDを入れてない部屋がたくさん表示されますね・・・・・・。

※「その他凸リスト」にはその時配信している部屋が表示されます

実は凸IDを使用する以外にも凸をする方法があるんです! それは配信をすること

ニコ生配信とかですか?

そう、#01で説明したニコ生配信やSHOWROOM配信、その他配信を行って「配信状態」にすると、部屋が誰でも入れるように公開されます!

でも誰でも入れちゃうのは困るときがありますね……。

※入室のチェックは部屋主のみ可能です

そんなときはリングメニューの「キャスト」を選んで「配信許可」のチェックを外せば、その後は入ってこれなくなります。
自分だけで配信を行いたいときなどにぜひ活用しよう~!

閉めたいときに閉められて、開けたいときに開けられるんですね。ドアの鍵みたいだなあ。

そんな感じかな~。たま~にチェックを外し忘れてそのまま配信しちゃうこともあるのはご愛敬!
それでは今回はこのへんで! おつかれさまでしたー!

PAGETOP