サービス開発進捗報告会 報告内容まとめ

■11月のロードマップ達成項目

・バーチャルキャスト

□SHOWROOM ギフト連携

達成。11/28アップデート「v1.8.2a」にて対応しました。詳細はこちら

□ニコニコ生放送限定Vギフト「文化祭」実装
達成。11/1アップデート「v1.7.5a」にて対応しました。詳細はこちら

・11月のその他アップデート

・バーチャルキャスト

8日

・音声通信周りの改善
・HMDからのクイックスタートボタン実装
・絵文字コメント対応

14日
・新しいモーションフィルタの試験導入

28日
・新型VR用ハードウェア『VALVE INDEX』対応

・THE SEED ONLINE

13日

・連携サービスに『VDRAW』を追加

28日
・ポリゴン自動調整機能(お試し版)のアップデート

■凸された方々からのご質問と回答

不具合のご報告

  • ニコニコ連携での配信時、以前は枠が終了しても、VR内から【番組情報再取得 】を行うことにより再度連携を行うことが出来ましたが、現在これが出来なくなっています。
  • 指さしポーズでのお絵描き時、特定の操作を行った際に描けなくなることがあります。
  • 音声が意図せず相手に高く聞こえてしまったり、低く聞こえてしまったりすることがあります。
  • 起動画面のマイクチェックでノイズが入り、放置するとバーチャルキャストが落ちることがあります。

→順次原因を調査して対応していきます。

機能のご要望

Q1.VCIのデバッグコンソールのスクロールを行いたいです。

A1.現状出来ないため、今後Webソケットから取得してブラウザで表示する方向性で検討します。

Q2.現状の移動は一定速度で動いていますが、アナログ入力で加速度を考慮した移動操作を行いたいです。
A2.社内テストをした際、加速度を考慮した移動はVR酔いを誘発しやすいという結果になったため、慎重に検討します。

Q3.Windows MRやValve Indexはスティック操作なので、平行移動や移動と回転の同時操作を行いたいです。
A3.特定のコントローラーにだけ適用されるような操作系は仕様の複雑化に繋がるため、慎重に検討します。

Q4.THESEEDONLINEのアイテムボックスの現在の取込数と投稿数の表示が現在一番下にありますが、これを一番上にして欲しいです。
A4.取込可能件数やアップロード可能件数といった構造と共に見直していきます。

Q5.VCIのデバッグウィンドウの表示をVR内からオンオフしたいです。
A5.前向きに検討します。

Q6.【他のサイトで配信】時でも、バーチャルキャストのポータルに載せたいです。
A6.今のところ対応予定はないため、現状対応しているプラットフォームで配信してもらえれば幸いです。

Q7.Vive CosmosやValve Indexのキーコンフィグを分かりやすくして欲しいです。
A7.検討します。

Q8.設定画面で指定したデバイスの状態を保存して欲しいです。
A8.現在は既定のデバイスを保存する仕様となっております。ご了承ください。

Q9.詳細設定でのホワイトボードやカンペの画像設定にプレビュー画面が欲しいです。
A9.検討します。

Q10.入室NG登録したユーザーの解除手段が欲しいです。
A10.検討します。

PAGETOP