3/25 THE SEED ONLINE 大型アップデートのお知らせ

いつも THE SEED ONLINE をご利用いただきまして、ありがとうございます。

2019年2月23日にα版がリリースされた『THE SEED ONLINE』ですが、2020年3月25日のメンテナンスにて大型アップデートを実施し、ついにβ版となります!

メンテナンス日時 : 3月25日(水)14:00~16:00 ※状況によりメンテナンス終了時刻は前後することがあります

メンテナンス中は THE SEED ONLINE ウェブサイトまたは連携サービスからの利用をすることができません。予めご了承ください。

以下、今回のアップデートの内容について説明いたします。

アップデート内容

今回のアップデートはβ版になるということもあって更新項目が盛りだくさんとなっております。

アップロード件数の上限が大幅に増加

今までアップロード可能な件数は30件とかなり少なめに設定していましたが、本アップデート後は10倍の300件までアップロードが可能となります。

取り込みが無制限に

従来30件までだった取り込みが無制限に可能になり、より自由に使用したい作品を選べるようになります。

用語の変更

下記のように用語を変更いたします。

理由としましては、主要な連携アプリである『バーチャルキャスト』において同じ呼称で異なる意味を持つ用語があり、混乱を招いていたためになります。

インベントリ機能が追加

連携アプリへのアセットの持ち出しを管理できるインベントリ機能が新しく追加されます。

所有しているアセットから連携アプリに持っていくものを最大60件、自由に選択および解除をすることができるようになります。今までは一度取込解除したアイテムを再度探すのが大変でしたが、この手間が解消されます。

ユーザインターフェースの刷新

正式版リリースに向けてより使いやすいサイトとなるようにユーザインターフェースの刷新を進めており、その一部をリリースします。

ストア機能の一部をリリース(無料商品の出品/購入のみ)

ストア機能のうち、無料での売買についての機能がリリースされます。

有料での売買については準備中になりますので、今しばらくお待ちいただければと思います。

公開アイテム機能の廃止

ストア機能をリリースするにあたって、既存の公開アイテムについての機能が廃止されます。本アップデートのリリース後は代わりにストア機能をご利用ください(ほぼ同等の機能となります)。

また、これに伴い、既存の公開アイテムをストア機能でそのまま利用できるように、メンテナンス中に移行作業を実施いたします(詳細は後述します)。

※ 公開アイテムの廃止の経緯について

α版に存在している公開アイテムという機能は、VCIのために急ごしらえで用意した機能になります。そのため、当初より予定されていたストア機能に統合される形で、公開アイテムは廃止という運びになりました。ご理解いただけると幸いです。

展示用の公開が可能に

従来の公開アイテムは他人との共有が前提となっていましたが、ストア機能のリリースに伴いアセットの公開状態の意味合いが変更されるため、自分の作品を他人が取り込めない形で公開することができるようになります。

アップデート後は、マイページからそのユーザが公開状態にしているアセットを閲覧することができるようになります。

公開アイテム廃止に伴う移行作業実施のお知らせ

公開アイテム廃止に伴い、ユーザの皆さんに既存の公開アイテムを手作業で全て出品しなおしていただく形にすると、皆さんのお手を煩わせてしまう上に既存の取り込みが解除されてしまうため、メンテナンス時に存在する公開アイテムについて無料商品を作成する作業を実施することにいたしました。

具体的には、メンテナンス時に下記のような処理を行います。

公開状態のアイテム → 公開状態の無料商品が作成されます
限定公開状態のアイテム → 限定公開状態の無料商品が作成されます
投稿状態のアイテム → なにもしません

この自動移行処理が行われたアセットに関しては、取込済みのユーザの手元に購入済みアセットとして残るため、取込済みのユーザについては再取込をしていただく必要はありません。

なお、ご自身が投稿した公開アイテムについて自動移行処理をしてほしくない方がいらっしゃれば、お手数ですが事前に公開アイテムを投稿状態に戻す、削除するなどの操作をしていただくようお願いいたします。


以上、いくつかサービスの使用感が変わるアップデートも含まれておりますが、ユーザの皆さんにとって使いやすいサービスであるように努めてまいりますので、今後とも THE SEED ONLINE をよろしくお願いいたします。

PAGETOP