なぜなにバーチャルキャスト#特別編~VR機器不要のダイレクトビューモード!②~

7月1日のVキャスちゃんねるで公開凸!?

はーい、みゅみゅでーす♪ 今日はみなさんにお願いしたいことがあって来ちゃいました。

はじめまして、みゅみゅさん。いったいどうしたんですか?

きたる7月1日水曜日20時30分、Vキャスちゃんねるで公開凸を行います!
そこでみなさんにはダイレクトビューモードで凸に来てほしいの!

ダイレクトビューモードで凸?

そうなの。聞いてシードさん、なんとダイレクトビューモードで視点を自由に動かせるようになっていたんですよ!

ダイレクトビューモードの操作方法
(記事後半でも解説しています)

自分でVR空間内を見て回れるということですか?

その機能は実はもうベータ版に入っていて、今回のVキャスちゃんねるではテストも兼ねて公開凸でいっぱい人を集めちゃおうっていうわけ!

放送しているVキャスちゃんねるの空間を自由に動き回れるということですね。

ダイレクトビューモードはVR機器が不要で、ゲーミングPCみたいなつよつよPCじゃなくてもWindowsPCなら使うことができるから、みんなー見に来てね!

つまり今回はそのダイレクトビューモードの使い方をレクチャーしに来てくれたんですね。

新・ダイレクトビューモードの使い方~インストール編

バーチャルキャストを触ったことのない人のためにもSteamをダウンロードするところからどんどん説明していくおー。

すでにバーチャルキャストをインストール済みの方は、ちょっと飛ばしてベータ版ダウンロードのところから読んでみてください。

まずはSteamのインストールページから「STEAMをインストールする」をクリックして、ダウンロードしたEXEファイルを実行するの!

指示に従ってインストール!
そのあとにSteamの画面が起動するのでアカウントを作成

メールアドレスだけで簡単に登録できますのでご安心ください。

メールアドレスを登録すると確認メールが送られてくるのでそれをチェックチェック!

バーチャルキャストが使えるようになるまであとちょっと!

アカウントを作ったら登録したアカウント情報を入力してSteamにログイン!
タスクバーにあるSteamのアイコンをダブルクリックするとSteamの画面が開けるので、「ストア」で バーチャルキャスト と検索しよう!

検索結果のバーチャルキャストをクリックして、「ゲームをプレイ」を選択するとバーチャルキャストがダウンロードされます。
これでやっとこさダウンロードの完了です。

ここから以下がベータ版ダウンロードの方法です!

バーチャルキャストをダウンロード後、再度Steamを開いて、「ライブラリ」を選ぶと最近のゲームにバーチャルキャストがあるからクリック!

画面の歯車ボタンをクリックして「プロパティ」を選択!
ベータ」のタブから、「参加希望のベータを選択してください」で beta - 1.9.3cを選んでね!
これで戻ってバーチャルキャストを起動できる! やったね!

新・ダイレクトビューモードの使い方~操作方法編

ここからは主にバーチャルキャストの操作を説明をしていきます。

バーチャルキャストを起動して言語選択と規約を確認のうえ同意するとタイトル画面が開くの。
そこで左上の歯車マークをクリックすると設定画面になるから、「システム」タブの起動モードで direct-view を選択!

そこでバーチャルキャストを再起動します。すると……。

びっくり! ダイレクトビューモードの画面になっちゃった!
あとは7月1日水曜日の20時30分~vcasch と凸IDを入力して「スタート」するだけで、なんとなんとVキャスちゃんねるのスタジオに入れちゃうというわけ!

自動で凸してくれるんですね。

ここからが重要です!
凸した状態でキーボードの Tabキー を押してみると画面が変わって自分で操作できるようになっちゃう!
そこからの操作方法は以下参照!

自由視点モードの操作方法(キーボード+マウス)

前方移動   W または ↑
後方移動   S または ↓
右平行移動  D または →
左平行移動  A または ←

視点の向き変更  マウス操作
 ズームイン マウスホイール↑
 ズームアウト マウスホイール↓

画面描画OFF     X
 タイトルへ戻る     Esc
 スクリーンショット撮影 F1

  自由視点と部屋主カメラの切り替え Tab

この機能はVキャスちゃんねるだけじゃなくて、別のところの凸でも使えるんですか?

使えるの!
ただ今回はできるだけ多くの人に来てほしいから7月1日水曜日20時30分に凸ID ~vcasch で凸、お待ちしてます!

ちなみにVRモードでの凸は開放していないのでご注意ください。

7月1日水曜日20時30分だからね ! 絶対見に来てね!

よろしくお願いします。

PAGETOP