高精度モーションキャプチャを活用した映像制作ソリューションのご紹介

バーチャルキャストでは、OptiTrackをはじめとする高精度モーションキャプチャデバイスを使用した映像制作ソリューションパッケージをご用意しております。

当パッケージをご活用いただくことで、一般配布されているバーチャルキャストとは異なる、大胆かつ繊細な動きを実現。高精度の動きはIPコンテンツや3DCGアセットなどと併せてご活用いただくことによって、目新しく魅力的なコンテンツ制作に役立てられることでしょう。

アプリケーションのご提供から、OptiTrackを設置したスタジオのご案内放送機材・収録機材のご相談プロスタッフの派遣まで、予算と様々なニーズに合わせたプランがお選びいただけます。

パッケージの資料請求・ご利用の申し込みはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

「高精度モーションキャプチャ映像制作」パッケージについて


当パッケージでは、バーチャルキャストエンタープライズエディションの機能を活用し、高い自由度とハイクオリティの3DCG動画制作・生放送を実現します。

・バーチャルキャストならではの3D背景・3Dアイテムのスムーズな持ち込み

・ケーブルフリーで高精度・安定感のあるモーションキャプチャ

・複数人でのコラボなどのケースに高い対応力と拡張性のMotionHub

・音声、表情、カメラワークなどが別途収録可能

オプションとして3Dモデル制作・ロケーション背景制作以外にも、モーションキャプチャーを行うためのモデルフォーマット(VRM)への3Dモデル変換最適化といった作業も承っております。

不明点・不安な点はお気軽にお問い合わせください。

 

バーチャルキャストならではの3D背景・3Dアイテムのスムーズな持ち込み


高精度モーションキャプチャであっても、バーチャルキャストの強みであるスムーズな背景変更インタラクティブな3Dアイテムを活用して映像制作を行うことが可能です。

3D背景やアイテムはあらかじめ組み込んでおくことで、簡単にVR空間内に持ち込めます。

バーチャルキャストでは3Dにおける標準的な規格を採用しており、組み込みも簡単。3D空間演出においてもお客様のご要望に柔軟に対応します。

さらにアイテムはモデルに付けられるようアクセサリー化も承っております。帽子のように頭に装着することはもちろん、手に付けてアイテムを持っているように見せることも可能です。

 

ケーブルフリーで高精度・安定感のあるモーションキャプチャ

当パッケージではハイエンドなモーションキャプチャ(OptiTrackなど)のモーションを反映させることができるため、高精細かつ、動きにブレが少ない安定したモデルの動作を収録することが可能です。またケーブルフリーな環境にも対応しているため、激しい運動や複雑な体勢を必要とする企画でもご活用いただけます。

VTuberの放送のみならず、キャラクターもののコンテンツIPなどといった、動きひとつにも作品の雰囲気が求められるケースでもご満足いただけるクオリティをお届けします。

 

複数人でのコラボなどのケースに高い対応力と拡張性のMotionHub

収録したモーションは MotionHub(モーションハブ) という独自のツールを用いてバーチャルキャストに反映します。

モーションハブを使用することで、バーチャルキャスト上でのモデルの制御を簡単に行うことができます。

例えばバーチャルキャスト上でのモデルの位置や向きを自由に変更できるので、複数人数が参加するコラボ番組などでそれぞれの立ち位置・一定の間隔を保つことが容易に行えます。

またモーションを複製することで「複数のモデルに同じ動きをさせる」といったことも可能です。

モーションハブはさまざまなモーションキャプチャデバイスに対応しており、バーチャルキャスト上において「異なるデバイス間であっても同じバーチャル空間に出現させる」といった用途にもお使いいただけます。

 

音声、表情、カメラワークなどが別途収録可能

モーションのみを収録できるため、事前収録した音声と合わせて口パクを動かすことや、表情後付けモーション収録後のカメラワークの映像収録を行うことができます。

例えば、「スケジュール確保の難しい声優・俳優の方の音声を事前に収録しておき、あとで声に合わせて別の方(モーションアクターなど)が動きを付ける」といった流動的な収録にも柔軟に対応。

また表情やカメラワークも一発撮りではなく、再度動きに追加する形で収録することができるので、逐次状況に合わせた映像が収録いただけます。

収録方法はお客様のニーズに合わせてご提案させていただきますので、「○○のような映像を制作できないか」というご要望から、詳細な要望をお持ちの方はぜひご相談ください。

 

バーチャルキャスト法人向けエディション

バーチャルキャスト法人向けエディションについての詳しい情報はこちら
https://virtualcast.jp/enterprise/

ビジネス・エンタープライズエディションのお問い合わせはこちら
https://virtualcast.jp/contact/?ContactGenre=genre008

PAGETOP