ルームかんたんガイド

はじめに

こちらはルームで初めてバーチャルキャストに触れる方、「とりあえずルームで遊んでみたい」という方向けのかんたんガイドです。

より詳しく知りたい方向けのステップアップガイドはこちらにありますのでご確認ください。

ルームってなに?

「ルーム」とは、バーチャルキャストに追加された新しい世界です。
今まで「配信」がメインで使われていた「スタジオ」という世界とは別の、「空間構築」をメインとした世界になります。

1つのバーチャルキャストというアプリの中に「スタジオ」と「ルーム」という異なる目的、ルールの2つの世界があるわけです。

なんで出来たの?

今までの「スタジオ」の世界はもともと「一時的にみんなで集まって配信をするため」にありました。

そのため、誰かがいないと行ける場所がほとんどなかったり、人がいなくなると置いたものや遊んだ状態が残せなかったり、誰が入って来るかを選べなかったりと、他の遊び方をする上で不便な部分がありました。

そこで、「1人で好きな空間を作ったり、友達と一緒にプライベートで遊ぶなど様々な遊び方に対応するため」に「ルーム」が生み出されたのです。

何が出来るの?

ルームでは1人で空間を飾り付けして自分だけのVR空間を作り出すことはもちろん、「誰がルームに来れるか」「ルーム内でそれぞれ何が出来るか」などルールを決めて、他の人を招待して遊んだり、一緒に遊び場を作り上げることも可能です。

それぞれでアイテムを持ち込んだり、組み合わせたりして好きな世界を作り出しましょう!

必要なもの

VR環境さえあれば、ルームで遊ぶために必要なものはたった2つ
それぞれ3ステップでご紹介します。

バーチャルキャストのベータ版アプリ

1.まずはSteamからバーチャルキャストをダウンロードします。
2.バーチャルキャストのベータ版を選択します。
3.準備完了!

THE SEED ONLINEのアカウント

1.THE SEED ONLINEにアカウント登録します。
2.使いたいアバターがあればアップロードします。
3.準備完了!

ルームへ行ってみよう

ここまで来ればもうすぐです!
それではここもそれぞれ3ステップでご紹介します。

現在はバーチャルキャスト起動時は必ず一度「スタジオ」の世界に入るようになっているため、起動して一度「スタジオ」の世界に入ってから、「ルーム」の世界に移動していきます。

バーチャルキャストを起動しよう

1.Steamからバーチャルキャストを起動します。
2.右上のボタンからTHE SEED ONLINEと連携します。
3.ニックネーム欄(※1)を入力して【スタート】ボタンを押します。

※1.ルームではTHE SEED ONLINEの「ユーザー名」を使用するため、こちらのニックネームは使用されません。

スタジオからルームへ移動しよう

1.指示に従ってキャリブレーションを行います。

2.起動したら「スタジオ」の世界に入るので、そのままメニューボタンからリングメニューを開いて、【ルーム】を選択します。

3.【マイルーム】→【移動】の順で選択すると、「スタジオ」の世界から「ルーム」の世界へ移動出来ます。

ルームで遊んでみよう!

さて、お待たせしました!
ここがルームのチュートリアル兼マイルームとなります。

このチュートリアルではルームでの基本が学べるようになっています。
是非ここから先は新しいバーチャルキャストの世界を実際に触ってみてお試しください!

PAGETOP