THE SEED ONLINE にてユーザー間有料販売が開始します!

大変長らくお待たせしました、本アップデートより全ユーザーが商品を有料で販売することが可能になりました!

ユーザーの皆さんが商品を有料に設定するにあたっていくつか注意がございますので、下記の解説をご覧いただけると幸いです。

有償販売についての解説

必要な手続き

商品を有料で販売するためにはメールアドレスの登録が必須となります。

ガイドラインについて

ユーザーストアでの出品に関するガイドラインを制定させていただきましたので、出品の際は各自こちらのガイドラインに目を通していただき、順守するようお願いいたします。出品商品は定期的にチェックを行なっていますが、不正商品を発見した場合は通報にご協力ください。迅速に対応いたします。通報はお問い合わせから行うことができます。

また、有料の商品の購入者は出品者に対してお問い合わせができるようになっています。

無料商品に関しては現状お問い合わせをすることができませんのでご了承ください。
個別の商品についてのユーザーからのお問い合わせは、原則として出品者の方でご対応いただくようにお願いいたします。

サービス利用料について

皆さんが気になっていると思われるサービス利用料に関しましては、販売価格の23%とさせていただくことになりました。

23%という数字は割高に感じることと思いますが、クレジットカードその他の決済にかかる手数料、開発費、VRMModifier の稼働にかかるコスト、サーバー費用、運営コスト等々を考慮するとこれ以上下げるのもなかなか難しいという事情がありますので、どうかご容赦いただけると幸いです。
その分サービスの充実や改善に充てていきたいと考えておりますが、ロードマップに関しては現在協議中になりますので続報をお待ちいただければと思います。

売上の振り込みについて

売上はユーザーが商品を購入した日の翌々月一日に振り込み可能な売り上げとして確定し、振り込み可能な売り上げが5000円以上になると振込申請ができるようになります。

振り込みに関しましては PayPal アカウントが必要になります。また、振り込みにあたってサービス利用料とは別に振込手数料が300円かかりますのでご注意ください。
なお、振込手数料をかけずに売上でVCCを購入したいという場合も想定して、売上を直接VCCに変換することもできるようになります(※VCC変換申請画面は現在準備中です)。

なお、受取金額確定日から6ヶ月が経過している未振込の売上に関しましては自動でVCCに変換されますので、お早めにお受け取りくださるようよろしくお願いいたします。

推しアセットプログラムについて

推しアセットプログラムという仕組みを導入いたしました。

このプログラムにより、バーチャルキャストのVR空間上で商品になっているアセットを取り出したときに、そのアセットから購入UIを出して他のユーザーが商品を購入すると、アセットを取り出したユーザーに対して販売価格の1%が報酬として入るようになります。
この1%は運営から支払われるので、出品者の取り分が減ることもありません。このシステムを利用して、ぜひぜひ「推し」のアセットを布教して作者を応援していただければ幸いです。
※ 1%の報酬は小数点切り捨てになるため、99VCC以下の商品については報酬が手に入りませんのでご注意ください。
※ 公式ストアのアセットは推しアセットプログラムの対象外となりますのでご注意ください。
※ バーチャルキャストのバージョン 2.0.0a 以降から対応しているため、現安定版のバージョン 1.9.5d では適用されませんのでご注意ください。

FAQ

Q. 有料販売について何か制約はありますか
A. 商品を有料にすると原則として商品の削除をすることができなくなり、公開をやめたいときは非公開にすることしかできなくなりますのでご注意ください。
Q. 現在無料で販売しているアセットを有料に変更することは可能ですか
A. メールアドレスを登録していただければ、出品済みの商品についても有料にして価格を設定できるようになります
Q. 無料で販売しているアセットが有料に変更された時、それまでに購入されていた分はどうなりますか
A. 購入済みのアセットに関してはそのままになります。もし無料での購入分をリセットしたい場合は一度対象の無料商品を削除し、新しく商品を出品しなおしてください。
Q. 有料で販売しているアセットのファイルの差し替えに制限はありますか
A. 購入者とのトラブルを避けるためにガイドラインを遵守するようにお願いいたします。


本アップデートに関する解説は以上となります。今後もサービス内容の拡充と改善に一層努めてまいりますので、今後とも THE SEED ONLINE をよろしくお願いいたします。

PAGETOP