新なぜなにバーチャルキャスト#1~ルームに行ってみよう~

新しいセカイ「ルーム」

『なぜなにバーチャルキャスト』がリニューアル!

「新」が付いて『新なぜなにバーチャルキャスト』になりました。

今回からバーチャルキャストの新しい世界「ルーム」についてお話していくので、装いも新たにやっていきま~す!

それでは早速「ルーム」ですが、これまでのバーチャルキャストとどんなところが変わったんでしょうか?

う~ん、全部! というのは半分冗談でもあり半分本当なんだけども……。
わかりやすいのは「高さ」ができて階段を上がることができるようになったり、ジャンプができたりするところかな。

ルームでのワンシーン(ブロックに乗ることもできる!)

ふむふむ。とりあえず、百聞は一見に如かずということで実際に入ってみましょう!

(強引に持っていったなあ)

「ルーム」に入ってみよう

「新」ということで今回は僕が解説してみようと思います。
動画版も用意してみたので、ぜひのぞいて見てください。

それではシードさん! ルームで遊ぶにはまず何をすればいいんでしょーか?

THE SEED ONLINE連携を行います。まずはバーチャルキャストを立ち上げましょう。

以前の「なぜなに」でも説明しているのでアカウントを作っている人は多いはず! まだの人はこのページを見てアカウントを作ってみよう~。

無事連携完了! それではバーチャルキャストに入ってみましょう。

「あれ、以前までとあんまり変わんなくない?」
と思ったそこのアナタ! メニューボタンを押してリングメニューを開いてみよう!

見慣れないルームというメニューが見つかるはずです。
「ルーム」「マイルーム」「移動する」とすると……?

ルームにとうちゃーく! わーい!

最初入るのは自分だけのマイルームなので、そこで移動速度の設定や操作方法を学んでいきましょう。

移動速度とジャンプ力の設定をしよう

移動速度の設定は大事! あんまり早過ぎちゃうと酔っちゃうカモ……。

リングメニューから
「ルーム情報」「移動速度」で調整できます。

VR酔いしちゃう!」という人はなるべく小さい数字にしよう!

ジャンプの設定も「ルーム情報」から設定できます。

最大にするとすっごい勢いでジャンプするので注意です!
高所恐怖症の方は特に気を付けてね。

操作方法はマイルームの壁面をご確認ください。
コントローラー別で「スタジオタイプ」「ルームタイプ」に分けて用意してあります。

スタジオタイプ」はこれまでのバーチャルキャストと似た操作方法で「ルームタイプ」はまったく新しい操作方法だね。

リングメニューの
「システム」「コントロール」「操作タイプ」から変更できます。それぞれ試してしっくりくるものをチョイスしましょう。

操作が確認できたらさっそく遊んでみよう! と言いたいところですが……。

それは次回のお楽しみ、ということで今回はこのへんでサヨナラです。

新しくなった『新なぜなにバーチャルキャスト』をヨロシク! またね~!

PAGETOP