[5/1]バーチャルキャストでVRクラブイベントを開催してみよう

5/1に開催されたボカコレVRナイトはお楽しみいただけましたでしょうか?
自分でもVRクラブイベントをやってみたい!という皆様の為に、
この度ボカコレVRナイトで使用した各アイテムを公開する事にしました。
当記事では、だれでもVRクラブイベントが開催できる方法をお教えします!

ボカコレVRナイトとは

VRクラブイベントを開催しよう!

1. アイテムを入手しよう

ボカコレVRナイトで使用したVR背景や3Dアイテムは、VCI(リンク)という形式で、
「THE SEED ONLINE」のバーチャルキャスト公式ストアで配布しています。

  1. THE SEED ONLINE にログインする
    THE SEED ONLINEをまだ使った事がない方は、下記を参考にアカウント登録をしてください。
    THE SEED ONLINEの使い方

  2. 会場の背景(ロケーション)、3Dアイテムを入手する
    「公式ストア」から必要なアイテムを自分のインベントリ登録してください。

    なお、必要なアイテムのページへは以下から直接行くことも出来ます。
    【ボカコレVRナイト】クラブハウス会場
    【ボカコレVRナイト】カメラ用スイッチャー
    【ボカコレVRナイト】DJブースエフェクト
    ※現在、DJブースエフェクトを取り出すと、
    ハンドレーザーが表示されなくなる現象を確認しております。
    動画プレイヤーのハンドレーザーを使用した操作等が出来なくなる為、
    こちらに関しましては修正後、再度告知させて頂きますので、
    DJブースエフェクトの設置はお控え頂くようお願い致します。
    【ボカコレVRナイト】炎エフェクト
    【ボカコレVRナイト】Cubeエフェクト
    【ボカコレVRナイト】遠隔操作防止用フィルター

  3. インベントリに入っているか確認する

    アイテムには、キャラクター、アイテム、ロケーションという区分があります。
    ・キャラクター(VRM)
    自分のアバターの見た目を変更することができます。
    ・ロケーション(VCI)
    自分のスタジオやルームを変更する事ができます。
    ・アイテム(VCI)
    上記以外のアイテムです。
    アバターが持つ、使う、装着する、スタジオやルームに置くなどできます。

2. バーチャルキャストでスタジオを作ってみよう

バーチャルキャストで自分のスタジオを作って、
THE SEED ONLINEで入手したロケ―ションやアイテムを配置してみましょう。

  1. バーチャルキャストのインストール
    PC版バーチャルキャストをインストールします。
    インストール方法は下記ページからご確認ください。
    Steamでバーチャルキャストを始めたい方

  2. インストールしたバーチャルキャストとTHE SEED ONLINEを連携する
    THE SEED ONLINEで入手したアイテムをバーチャルキャストで使用するためには、
    バーチャルキャストとTHE SEED ONLINEを連携する必要があります。
    連携方法は以下からご確認ください。
    バーチャルキャストとTHE SEED ONLINEを連携させる

  3. マイスタジオに移動する
    バーチャルキャスト起動画面で「スタート時移動先」をマイスタジオにしてスタートしてください。

  4. スタジオのロケーションを変更する
    メニューの「背景変更」から「【ボカコレVRナイト】クラブハウス会場」を選択すると、


    マイスタジオのロケーションが、ボカコレVRナイトのクラブハウス会場に変更されます。

  5. スタジオにアイテムを配置する
    メニューの「カスタムアイテム」からクラブハウス用アイテムを取り出します。

    なお、クラブハウス用の各アイテムはクラブハウス用ロケーションの適切な位置に自動的に配置されるようになっています。


    全てのクラブハウス用アイテムを配置すると、DJブースから以下のような操作が出来るようになります。

  6. 動画プレイヤーの設置
    メニューの「アイテム」から、動画プレイヤーを取り出します。

    取り出した動画プレイヤーを好きな場所に配置します。

3. 好きな動画を用意して再生してみよう

  1. 起動画面で動画URLを登録する
    起動画面左上の歯車マークから詳細設定画面を開き、

    「インポート」ページ下部の動画URLリストにVR内で再生したい動画URLを登録してください。

    枠が足りない場合は、「入力欄を追加」から追加できます。

  2. 動画の再生方法
    メニューボタンを長押しするとハンドレーザーが出るので、動画プレイヤーに標準を当て
    「URL入力」>「リスト」から、先ほど登録した動画を選択して再生することができます。

4. 友達を招待してみよう

自分のクラブハウスが完成したら、スタジオIDを共有して友達を招待してみましょう。

  1. スタジオIDを調べる
    メニュー>「凸リスト」>「スタジオIDコピー」で、
    PCのクリップボードにスタジオIDがコピーされます。


    コピーされたスタジオIDをメールやSNS等で友達に共有しましょう。

  2. 入力したスタジオに凸する
    共有したスタジオIDを利用して作成したスタジオに凸する方法は、
    起動画面の「移動先指定」に共有したスタジオIDを入力して、

    メニュー>「凸リスト」>「入力した凸ID」から、起動画面で入力したスタジオに凸する事ができます。

5. 配信してみよう

友達以外とも自分のクラブハウスで盛り上がりたい!
という人は配信をしてみましょう!

  1. 配信の設定
    配信の設定は以下からご確認ください。
    なぜなにバーチャルキャスト~ニコ生配信をしよう!
    配信サイトの設定(ニコニコ、YouTube、SHOWROOM)

  2. Twitterとの連携
    自分のTwitterアカウントと連携することで
    設定したハッシュタグのツイートや画像をスタジオに降らせたり、
    バーチャルキャストから写真や動画を投稿する事が出来るようになります。
    詳しくは下記をご確認ください。
    バーチャルキャストでtwitter連携を行う

  • Tag

PAGETOP