FAQヘルプ

基本事項


VR端末がないのですが、バーチャルキャストは使えますか?
ご利用にはHTC VIVEかWindows Mixed Reality、Oculus Rift + Touchのいずれかが必要です。
インターネットを接続せずに利用することはできますか?
ご利用にはインターネット環境が必要です。
Mac、Linuxでも利用できますか?
現状 Windows 10 (最新版) のみとなります。
動画の視聴にバーチャルキャストは必要ですか?
ニコニコ動画などの配信先プラットフォームのページで視聴できるため、バーチャルキャストは不要です。
アップデートに失敗します。
お手数ですが、ダウンロードページより再度クライアントファイルをダウンロードし、手動でアップデートしてください。
アップデートの際にWindows Defender SmartScreenが表示されます。
ウィンドウ内の「詳細情報」を押し、「実行」ボタンを押して、アップデートを実行してください。
番組情報のサムネイルに適した形式を知りたいです。
JPG形式またはPNG形式で、ファイルサイズ2MB以内、画像比率は1:1、解像度は512×512が推奨となります。
Webで番組配信一覧表示では上下がトリミングされて表示されます。
商用での利用は可能ですか?また、料金はかかりますか?
無料で使用することができ、利用規約で認められる範囲内で商用・非商用問わずご利用いただけます。
バーチャルキャストについてもっと詳しいドキュメントはありますか?
バーチャルキャストはアップデートが盛んなため、ドキュメントの作成が追いついていません。新機能などの詳細情報は、ニコニコインフォなどの情報発信サイトから開示いたしますので、そちらを参照ください。
正常にプレイできなくなりました。
バーチャルキャストやPCの再起動をしても解決しない場合、データの初期化をすると解決する場合があります。
バーチャルキャスト起動後の画面左上のボタンを押して設定ウィンドウを開き、データの初期化を実行してください。
初期化が完了したら、バーチャルキャストを再起動してください。

操作関連


メニューの出し方がわかりません。
コントローラーのメニューボタンを押すと表示できます。

スタジオ関連


地面に埋まりました。
メニューからモデル変更してください。
それでも改善しない場合、アプリケーションを再起動するか、PCを再起動してください。
キャリブレーションからスタジオに入れません。
両方のコントローラーがペアリングされていることを確認し、両手のコントローラーのトリガーを同時に引いてください。
コマ落ちします。
スタジオにいるバーチャルキャラクターのモデルによってはポリゴン数が多いため、VR ready推奨スペックを満たしているマシンでもコマ落ちする場合があります。
ポリゴン数の少ないモデルに変更するか、スタジオの人数を減らすか、より高スペックのPCをご利用ください。
コメントが表示されないです。
システムでコメント表示をOFFにしているか確認してください。
また、バーチャルキャストはアプリケーションの負荷に応じてコメント流量を制限する場合もあり、溢れたコメントは表示されません。
アイテム「ディスプレイ」でデスクトップ表示ができません。
ご使用のPCがDesktop Duplication APIの要件を満たしていない場合はデスクトップ画面が表示できません。
Desktop Duplication APIについてはWindowsデベロッパーセンターのヘルプを参照してください。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/desktop/hh404487(v=vs.85).aspx

配信関連


配信とはなんですか?
本Webサイトに公開することを「配信」と呼称しています。
配信すると、本Webサイトの公開中の配信一覧に表示され、番組タイトル・説明文・サムネイルや「スタジオID」が公開されます。
クライアントで配信開始をしても配信先のページで映像が配信されません。
バーチャルキャストは、映像配信機能を搭載していません。別途、Nico Live Encorderなどの配信ソフトのキャプチャ機能をご使用ください。
スタジオにある鏡は何ですか?
メインカメラのプレビューです。
反転していますが、モニタ上の画面では正しく表示されます。
手持ちカメラに切り替える方法がわかりません。
任意のカメラを触れた状態でグリップボタンを押してください。
ボタンを押すたびに、次々にメインカメラが切り替わります。
訪問者の声が聞こえません。
該当の訪問者の音声がミュートでないかご確認ください。

凸関連


凸とはなんですか?
他プレイヤーのスタジオに乱入する機能を「凸」と呼称しています。
凸するにはVR空間のメニュー内の「凸検索」一覧から凸したいスタジオを選択します。また、スタジオに入る前の画面に凸したいスタジオの「スタジオID」を入力すると、「凸検索」>「入力済み凸先」から凸することができます。
配信前に凸することは可能ですか?
スタジオ作成時の「スタジオID」を共有することで、配信準備中のスタジオにも凸することができます。
「スタジオID」は、配信準備を行ってスタジオに入った時点で発行されます。
凸されません。
設定より入室が許可されているかをご確認ください。
また、配信が開始されているかもご確認ください。
凸できません。
以下の項目を確認してください。
 ・インターネットに接続されているか。
 ・スタジオIDの入力に誤りがないか。
 ・凸先スタジオが配信状態か。
上記項目が問題無い場合、凸先のユーザーにブロックされているか、凸先のスタジオが満員の可能性があります。
NGリストに追加した訪問者を戻すことはできますか?
現在、一度NGリストに追加した場合は戻すことができません。

トップへ戻る

PAGETOP